捨てても捨てても欲しくなるもの

少しずつ物を減らして、ここ最近は服や本はほとんど買わなくなりました。 でも、キャラクター物への物欲はなかなかおさえられません(>_私にとってキャラクター物は捨てるという選択肢はありません。コレクターではないので、持ってる量はぜんぶ合わせても段…

小物飾りたい病

テレビ台に何も置かないことにしました。 一人暮らしのときからずっと、台があるとどうしても小物を飾りたくなってしまいます。特にテレビ周りです。 テレビ台って、どうしてもテレビを観るときに目につくから好きなキャラクター物や思い出のグッズとかを置…

やる気がでないときは

掃除のやる気がでません。 こんなときはお花をかざるようにしています。 お花をかざると、まわりが散らかっていることがどうしても目についてしまうので片付けなきゃ!という気持ちになります。 かろうじて、お花を置いたテーブルのまわりだけはきれいにでき…

コンロ周りをスッキリ

コンロ周りをなんとかしたくて、汚れ防止のカバーをはずしてみました 上側には300円均一で買ったマリメッコ風のシートをはっていました。 はがすと こうなりました。 ちょっとさみしいかんじになりました。 汚れカバー自体にそれほど汚れがついていないので…

ミニマリストな友人

photo by Zengame以前勤めていた会社の同期にとてもミニマリストな友人がいました。 彼女のデスクにはいつも何も置かれていませんでした。彼女が席をはずすと、そこに来た別部署の人が『今日は○○さん休みなの?』と聞いてくるほど。(それに比べて私のデスク…

捨てたもの モカシンシューズ

数年前に愛用しまくっていたモカシンシューズを捨てました。 ほとんど履かなくなって、たまに取り出してうーんずっと履いてないなとは思うのだけど、なかなか捨てられなかった。 今日再び取り出して、よーく見るとかなりのくたびれ具合。 よく履いていたとき…

手に入れたもの ダイニングテーブル用シート

テーブルが木なので、コップの跡とかがついてしまわないように、テーブル用のシートを買いました。 サイズはほぼぴったり。 テーブルが角がとがっているのに対し、シートは丸みがあるので少し形が違いますが気にしない。 MEIWA テーブルマット 75cm×120cm TP…

捨て生活 ~停滞期~

タイトル通り、ここ2、3日日捨て生活が進んでいません(>_ 物を捨てるのはやはりストレスなんですね。 捨てようと思っている物はあるんだけど、ごみ袋に入れようとすると手がとまってしまう…スッキリ部屋にはまだまだ程遠い。 とりあえず、捨てたいものを集め…

手に入れたもの ダイニングテーブル

新しいテーブルが届きました! ウォルナットの木目のテーブル♪ 前のテーブルは、側面に小物を入れるスペースがあったのですが、(そこにとりあえず小物を入れてしまっていた)今回はシンプルな形のテーブルだから、とりあえずの物を置くことができない。 テー…

捨てたもの 赤のスヌード

3年くらいまえになぜかネット通販で、スヌードやファーの巻物をたくさん買ってしまったときがありました… これはその一つ。一緒に買った黒のスヌードはたくさん使ったけど、赤のは1、2回しか使いませんでした。 冬になったら使うかなぁと思ってとっておい…

捨てたもの もう!?2016年カレンダー

旦那さんが年末に会社のカレンダーをたくさんもってかえってきていました。年末の帰省で家族にあげるつもりだったけど、スーツケースに入らず、一つあげただけなので減らずにそのまま置いてありました。 うちでも、大きいカレンダーは必要ないし、デザイン的…

手放したもの ダイニングテーブル

今回は捨ててはいないので、「手放したもの」です。 先日、ダイニングテーブルを手放しました。 もともと旦那さんが一人暮らしのときからもっていたもので、新居に引っ越すときは新しいものを買いたいなと思っていたのですが、欲しいテーブルも見つからず(と…

要らない服は母のところへ

母に贈り物をするついでなどに、一緒に要らない服をつめて送ることがたまにあります。 きれいな状態だけど、好みじゃなくなった服や母のほうが似合うかもと思ったものを送ってます。 母はワードローブが増える♪と喜んでくれるし、私は使わない服が役に立って…

捨てたもの 黒ニット

黒いニットを捨てました。一年前にGUで990円で買ったもの。毛玉もかなりできていて、この値段だから仕方ないやと思って、少しの間パジャマにしていました。でも11月頃に同じような黒ニットをまたまた990円で購入。2つ似た者があるのもまぎらわしいと思って…

捨てたもの ぬいぐるみとペンケース

ぬいぐるみってなかなか捨てられない。でも飾っていたわけでもなく、押し入れのなかで眠っていたから存在を忘れかけていた物…思いきって捨ててみました。ペンケースも小さい頃から持っていたので、なかなか手放せなかったもの。小さい頃から持っている物って…

捨てたもの 使いかけアイシャドウ

口紅に引き続き、化粧品の使用期限のことを考え、使いかけのまま放置していたアイシャドウを捨てました。このシリーズはお気に入りで使っていたけど、いちばん使う色のとこだけ先になくなってしまったので、同じシリーズの新しい物を買って、古いこちらのほ…

捨てたもの4 口紅

化粧品の捨て時ってむずかしい…ふだん口紅をしっかり塗ることが少ないので、この口紅も5年以上かけてまだ使いきれていなかった。ここ半年くらいで(30歳過ぎてから)口紅もちゃんと塗ることが多くなったので、口紅の使い方にも意識がいくようになりました。化…

捨てたもの4 母からもらったバッグ

数年前の誕生日に母からもらったバッグを捨てることにしました。人からもらった物は基本的に捨てたくはないんですが… 特に母からのプレゼントは今まで捨てたことはなかった。しかし、このバッグはこの3年ほど全く使っていない、そして何より皮がぼろぼろにな…

買ってしまった~

物を減らしていくという目標を立てたばかりなのに買ってしまいました!セールに負けてしまった… 大好きなMARC BY MARC JACOBSのバッグを買いました!とても使いやすそう♥大満足なので良しとします。 いつもセールの時期は激安になった洋服を数枚買ってしまう…

捨てたもの3 文庫本

一度読んでそのままにしている本がたくさんあります。捨てたいのだけど、また読むかも、と思って結局ずっとそのまま…思い切って何冊かピックアップして読みなおしてから捨てました! 読みなおすのに時間がかかるので、ちょっとずつ捨てていくことになりそう…